私のMac

2016年10月 2日 (日)

Mailの設定

Entourageは、もう使えないので、メールの設定はしないといけない。

この際、Mailの設定とiPhone両方に設定することにした。
ちょっと苦労したけど、無事に設定終了。
メルマガをどんどん解除して〜

Mailの設定
私のメールは、アカウントがpopなのでちょっと違うけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 1日 (土)

パソコン

Img_1796

ついに新しいパソコンを買った
ずいぶん便利になったな〜と思った。

2012macbookprogallery1_geo_jp

Macbook Pro
あまりにも、ジャンプアップなのと、まだ前のマックも使うので
データの移行は最低で。
画面が。。。。。。。小さくて。。。。かなり不便。
そのうち慣れるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月12日 (火)

ペジェ曲線

ペジェ曲線

なんとも、難しい。。。

一応、法則みたいなものがあるみたいだけど。。。
難しい。
感覚で覚える?
これも。困難。

だけど、たぶん慣れるしかないような。。
そのうち、法則に気がつけばいいんだけど。。。。。

固くなった頭ではなかなか理解できない。
これを覚えると、あっちを忘れる。。。。。
かなりやらないと。ダメみたい。
Img1112005825

とりあえず、運動会の図案を描いてみた。
ラインと人形。
なんとなく、それらしく描いたけど
思い通りにはいかない。
もうちょっとがんばって勉強しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月15日 (火)

FaceTimeの設定。AppleIDを共有

ひとつのAppleIDを共有してる場合。。。。。

ひとつのAppleIDで、iPhone5と、2台のiPot touchをiTune経由で共有してた。
とりあえず、iPhone5をiCloudで、自動的にバックアップして
2台のiPot touchは、iTuneをバックアップして使っていた。
ところが、facetimeを使おうとしたところ。。。
facetimeを3台が共有してしまう。。。
困った。。。

iCloud: メールエイリアスを作成する/変更する

ひとつのAppleIDでひとつのiCloudが原則のようだけど
エイリアスを3つまで持つことができるようで。。
さっそく、2つのiCloudアドレスを取得(エイリアス)
そして。。
iPot touchの設定より、
iCloudの設定をそれぞれのiCloudエイリアスアドレスを設定
その後、iPot touchの設定より、
FaceTimeの設定をそれぞれのiCloudエイリアスアドレスを設定
それぞれの着信用の連絡先情報をそれぞれのiCloudエイリアスアドレスに設定
何度も、それぞれのFaceTimeに、発信着信を確認しながら、
設定。
どうにか、それぞれのiCloudアドレスへの設定を終えることができたと思う。
あーよかった。
だって。3台に着信したら。やっぱり困るし。。。。
はやく寝たかったけど。
気になって。。。。。。
でも、どうにか、設定をすることができたようで。。。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月11日 (土)

ネットの接続が。。。遅いんだけど。。?

最近、やたらとネットのつながりが悪い。。
遅い。。。
ハードディスクのデータを消去しても、あまり効果なし。。
そこで、
AirMac Express ベースステーションと、
ウェイゲートウェイ(ひかり配線方式LAN方式)
を電源を入れ直したら。。ネットに繋がらない。。。bearing

以前にもこんなことがあった。。。
ネットが繋がらない。Airmacの不調

LANケーブルでモデムとパソコンを直接つなぐ(Ethernet ケーブルを直接コンピュータにつなぐ)

PPPoE機能の設定(Mac OS X v10.5)

ここに書いてある通りではないけど、従って設定をする。
どうにか、繋がったけど。。
ここから、Airmacに接続するのが、とても困難だったんだよね。。。。。crying
とりあえず、繋がったからいいか〜happy01
そんなわけにもいかないけど。。ぼちぼち。。。。。
やってみようかな。

だけど、とにかくはやいhappy01
YOU TUBEもとまらずに見れる

うーーん。
前回どうやったんだっけ?
よくわからないうちに繋がったんだよね。。。。。
困った。。。。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月27日 (木)

AirMac Extreme ベースステーション

AirMacって、こんなに種類がある。。。
AirMac と Time Capsule製品仕様


私のは、AirPort Extreme Base Station (Modem and PoE/UL2043 models)
AirMac Extreme Base Station(MB930J/A)
Photo_4

2003年発売なのね〜。
PowerBook G4 M8859J/A
購入時に一緒に導入したものだから。。。かなり古いんだよね。。
MacBook Pro17インチ 購入
の時に入れ替えなくちゃいけないかな。。って思ったけど、
無事にネットに繋がったから、そのまま使っていたんだけど。。。。

もうそろそろ入れ替え時。。かな?
今度は。。。。何にしよう?
AirMac Extremeベースステーション

Airmac_extreme
Time Capsule


Time_capsule

どっちも、よさそうな感じがするけど。。。
どうなんだろ。。?

アップル無線ラインアップを3製品横並び
APR: Time Capsule/AirMac Extreme/AirMac Express

無線LAN環境を構築するAirMac ベースステーション選び

10_2

☆AirMac Express ベースステーション
☆AirMac Extreme ベースステーション
☆Time Capsule

の3つがあるみたいけど。。。
★AirMac Extreme ベースステーションにしようかな〜
無線LAN機器を必要としてるんだけど。。
外付けHDDは、とかく故障が多いような気がするので。。
別のほうがいいかな。。と。。思う。んだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネットが繋がらない。Airmacの不調

年末から、どうもウンターネットの接続が悪かったんだけど。。
ぱったりとネットが繋がらなくなってしまった。。weep

しばらくパソコンのメンテナンスを怠っていたせいもあるかもしれないし。。
もしかしたら、Airmacの調子が悪いのかもしれない。。。
っていうか、もうかなり古いんだけど。。。

そこで、ベースステーションを使わずに、コンピュータをインターネットに直接接続
AirMac トラブルシューティングガイドPhoto_2

PPPoE機能の設定(Mac OS X v10.5)@nifty会員サポートより

Ethernet ケーブルを直接コンピュータにつなぐと、接続した。
今までより、はやく繋がるのにびっくり。。happy01
っていうとは、かなり通信速度が遅い状態だったということ、なんだけど。。


とりあえず、ネットが繋がる状態で、すべてのソフトウェアアップデートを行う。

ケーブルの経路が、ベースステーションに対して正しいことを確認する

Photo


AirMac Extreme ベースステーションをリセット

Ip

これで、いいはずなんだけど。。。。。。どうかな。。。。。
やってみる。。coldsweats02
   
    downwardleft

AirMacユーティリティで、AirMac Extremeを初期化して、再構築をした。
設定を完了しました。。。。。となっているものの。。
Macとは、繋がらない。。
DSのWi-Fiでも試してみたものの。。。。
ネットワークを認識するけど、繋がらない。
理由はよくわからないだけど。。。。。。
やっぱり、、故障かな。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月24日 (土)

スカイプ 開通o(*^▽^*)o

スカイプ

スカイプについて“ アップルホームページより”

スカイプというものを、ダウンロードした。sign05

来月より、アメリカに行ってしまう友人とのコミュニケーションツールに、
使おうと思ってるo(*^▽^*)o

いろいろと、そろえないといけないのかな、、、なんて思ったけど
私の MacBook Pro には、内蔵カメラがあり、
あらあら。。。。。映るのね。。

画像つないで、音声で会話できるのかな〜。
便利だけど。。
いつまでもお化粧落とせないね。。。。。
眠たい顔や、酔っぱらいの顔もNGだよねん。。

とりあえず、インストールして。。しばらくして

アカウント入力して、
ん??と思いながら、いろいろさわっていたら。。

パソコンで、「マリーがしゃべってる〜」なーーーに?
えーーーー?
パソコンを覗き込んだら、あたしと娘がうつる。。
“つながった〜”すごーーいo(*^▽^*)o

なんだか、やたら大きい声で、しゃべってしまったけど、
もうちょっと小さい声では聞こえないのかな。。。と今になって思うけど。。。coldsweats02
べらべらおしゃべりして〜
不思議な世界にも慣れてきたけど。。。
スポーツクラブに行きそびれた。。。。

マリーが、アメリカに行ってもそばにいられるね〜o(*^▽^*)o
今の世の中。。。便利なものがあるのね。。
設定も、とても簡単で、びっくりwink

遠くにいても、お互いの思いがあるのなら〜〜heart04heart04heart04
そばにいられるo(*^▽^*)o
いいもんだhappy01


私の最近、大好きな曲note

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年12月 5日 (土)

FireWire800に対応した FireWireケーブルって何?

ビデオの編集。
頼まれている分も、そろそろやらないといけないし。。
また来年には、新しい門出の撮影、編集の依頼があり
もうぼやぼやにげまわっているわけにもいかないかな〜catfaceと思い、
勇気を出してさっそくやってみようと思ったのに。。。。

ん?
ないじゃーーん。
どこ?FireWireをさしこむところは。。?

20091204_234009

ないのよ。。。
FireWire400の6ピンをさしこむところは。。
新しいマックは、FireWire800 9ピンを使用するらしい。。
せっかく、
ビデオを取り込んでみようと思ったのに。。。
できないじゃん。。

今までの環境では、作業ができないわけで。。。
新たな接続方法を考えないと。。


6ピン/9ピンFireWireアダプタ

SonnetのFireWire 400-to-800アダプタを使うと、ケーブルを新調することなくFireWire 400 (1394a) ポートを最新のMacBook ProやあらゆるFireWire 800 (1394b) ポートへと接続できます。

20091205_30612
ユニバーサルなFireWireより

これによって接続はできるけど。。
接続速度はFireWire 400と同様になってしまうらしく。。coldsweats02


エレコムからFireWire 800対応のMacと接続できる3タイプのFireWireケーブル

9ピン-9ピンの「IE-99WH」シリーズ、9ピン-6ピンの「IE-96WH」シリーズ、9ピン-4ピンの「IE-94WH」シリーズをラインアップし、ケーブルの長さはそれぞれ1m/2m/3mを用意する。
エレコムからFireWire 800対応のMacと接続できる3タイプのFireWireケーブルより

最大データ転送速度が800MbpsのFireWire 800に対応したMacと接続できるそうだから。。
こっちのほうがいいってことかな〜

私の場合は、これがいいのかな〜?
うーーん。。。。。。
老化した頭に。。難題がふりかかる。。よcryingcrying

FireWireケーブルIE-94WHシリーズ(9ピン-4ピン)

Main

20091205_35608

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フォントをインストールする(フォント追加)

「Font Book」を使ってフォントをインストールするには:
Photo


1.新しいフォントをハードディスクにコピー

2.「Finder」でフォントのアイコンをダブルクリックすると
 「Font Book」が開いて、フォントの外観を示すプレビューが表示される

2

3.「フォントをインストール」をクリックしていく

インストール後、再起動する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|