ご朱印

2012年1月15日 (日)

椿大神社

椿大神社
椿大神社(つばきおおかみやしろ)

_convert_20120208202636


開運みちびきの神様として知られる猿田彦大神

猿田彦大神を主祭神とし、相殿に瓊瓊杵尊・栲幡千千姫命(瓊瓊杵尊の母神)・行満大明神を祀る。
別名を猿田彦大本宮といい、猿田彦大神を祀る神社の総本社とされている。
また別宮の椿岸神社では、猿田彦大神の妻神である天之鈿女命を祀る

椿大神社は縁結びパワースポットとして昔から有名なそうである。

若い女の子が楽しそうにおみくじをひいていたhappy01
恋みくじだったheart04heart04
もういまさら私がひいてもね。。。catface


また、
扇塚は、
芸の道に精進される人が、常に新たな気分で芸の修行・稽古に励むことができるように、古くなった扇を納め、さらなる上達を願って参拝するところで、たくさんの扇子が納めてあった

_convert_20120208202605


神社の本殿の右手にある、禊の滝行を行なう滝からの流れを写真に撮ると金運や恋愛運が上がる、と噂になり「かなえ滝」と呼ばれているそうである。

これは。。。。その滝ではなかったよう。。coldsweats01

_convert_20120208202711

火にお酒や木をくべていた。
なにかな?

_convert_20120208202513

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|