動画編集、あれこれ

私の編集した動画。また動画編集のあれこれ

2014年10月16日 (木)

ビデオカメラから、ビデオにダビング

ビデオカメラから、ビデオにダビング

Dmrxw120k_283169

DMR-XW120 取扱説明書

i.LINKケーブルで接続     2通り
映像コードで接続
映像コードで接続
S_3

S_4


i.LINKケーブルで接続



V_4
V_6


i.LINKケーブル時のビデオの
設定
V_7

V_8


録画モード

S_6
アナログ接続との違い  http://allabout.co.jp/gm/gc/51152/より

20141015_115500_2
Nvgs400ks_48036
i.LINKケーブルでマックとビデオカメラ接続時の
設定
 
103
iMovieに接続できず、困ってたら、思い出した。
AV入出力を変換を『入』にしないといけないことを
無事、iMovieで読込可能になったhappy01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月14日 (水)

京都。。。。。。iPhoto

京都。。。。

iPhotoで、スライドショー
あっと言う間にできちゃうんだね。。。note


忙しい毎日。。
幸せな気持ちになるheart

今日は、ホワイトデーだったheart04sweat01

なんだか。。無縁。。。。。。。。。。。。。。。。。だ。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月21日 (日)

ファイル・フォルダのCD・DVDへの書き込み

1.「ディスク作成フォルダ」の作成

 [ファイル]のメニュバーから[新規ディスク作成フォルダ]を選択する。
Photo_5

 デスクトップに[ディスク作成フォルダ]が作成される

Photo_6

2.CD・DVDへの書き込み

[ディスク作成フォルダ]を開きCD・DVDに書き込みたいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップする

Photo_8

 書き込みに必要なファイル・フォルダの追加が完了したら
 右上の[ディスク作成]ボタンを押すと、書き込みできる

Photo_9

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 3日 (金)

RICHO GR DIGITAL III

GR DIGITALⅢ

Gr

私の日頃愛用しているカメラ
Panasonic LUMIX DMC-GF1
とても気にいっていて、200mmのズームレンズを使っているので、
かなり遠くのものも撮れるんだけど。。
難点。。がある。
接写が苦手。。coldsweats02
マクロレンズを購入しないといけないかな。。とか
ステップアップリングをとりつけるかな。。とか思っていた。

だけど。。以前使っていたGR DIGITAL Ⅱ、とても綺麗にマクロの写真が撮れるんだよね〜。
とも思っていて。。。
GR DIGITAL IIIを使うことにした。
GR DIGITAL Ⅱより、駆動が少しはやくなっているみたいで。。
でも、今のところその違いはよくわからない。
単焦点レンズであること、そして手ぶれ防止がないらしく、
自由自在に撮影というわけにもいかないけど、
私は、とても好きなカメラcamera

接写はほんとに優秀で、どこまでも寄れるという印象。
そして、レンズ交換の手間がないこと。が利点かなhappy01

だけど、写真の表現力は"Panasonic LUMIX DMC-GF1"のほうがいい?

いろいろ研究したら、GR DIGITAL IIIでも撮れるのかな?

これで、接写から、望遠まで一通り撮れる環境がそろったhappy01

室内では、GR DIGITAL III が増えるのかな。。
外出には、LUMIX DMC-GF1と、GR DIGITAL III 同伴になるかなhappy01

これから、お花tulipが綺麗な季節。
両方のカメラが大活躍かなhappy01

楽しみheart04heart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年5月11日 (水)

SDXC対応メモリカードリーダ MR-A001BK

“SDXCカード”に対応したメモリカードリーダ

容量の多いSDカードを高速で、読み込めるメモリーカードリーダー。
SDXC対応メモリカードリーダ MR-A001BK

いろんな種類のメディアを読み込めるカードリーダーを持っているけど
今使っている16GBのCDHCのSDカード。
読みこんでいる途中で、エラーが起きちゃうという症状が起きてて、、
大事な写真を喪失しちゃった。。。bearing

悔やんでも悔やみきれないし。。
喪失感。。。。

そこで、今使ってりるSDカードを、読み込めるSDカード専用のカードリーダーを購入。

はやいはやいはやい!!!
今まで、あんなに時間かかっていたのは、。どういう事だったんだろ。。
2GBのデータを2分ほどで、書き込んでしまったcoldsweats01

知らないうちに、性能の良いものができているのね。。。
電気屋さんも、まめにチェックしないといけないかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 6日 (日)

象の背中

娘が持っている本を読んでみた。
“象の背中”という絵本。
読んで、感動。
短い本だけど。。。
いろんなことを感じることができる本。
歌もあるんだよ、と聞いて探してみた

大事な人が、この世から去る。。
想像がつかないし。。考えただえでも悲しいweep
今のこの時間を大事に、そして自分の体を大事にしなくちゃ。
そして、大事にして欲しいと。。思う。

この曲を聴いて、人それぞれ思い浮かべる人は違うと思うけど。。
大切な人を大事に思う気持ち。改めて感じると思うし
大切にしようと思うのではないか。。

荒んでいる今の自分を反省して、
大事に行きていこうと思う。confident

そして、私の大事な人にもいつまでも元気で
そして、一緒に過ごす時間を大事にしていきたい
大切な人が幸せと感じてくれること、が自分の幸せなのかな。。。と思う。


このアカペラの曲。。とってもいい(o^-^o)
しっとりとしてて。

※JULEPS(ジュレップス) 3人の男性ヴォーカルと女性ピアニストからなるの4人組グループ
JULEPS

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 6日 (月)

Panasonic LUMIX DMC-GF1

Panasonic LUMIX DMC-GF1

Gf1

先日購入した私のカメラcamera
せっかく一眼レフを購入したんだから、レンズもそろえないと。。と
私が購入したレンズ。たち


LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
LUMIX DMC-GF1にセットでついてくる、単焦点のパンケーキレンズ
だけど、パンケーキレンズには、ズーム機能がない

LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.
そこで、望遠ズームレンズを購入。
遠くの被写体を撮影するには、やはり必要かな。。と

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA
小型ズームレンズ
どうしようか、迷ったけど、単焦点のパンケーキレンズでは、自身が動いて撮れるもののときは
キレイに撮影できるけど、
ズームが必要な場合は、やはり不便で、
でも、45-200mmの望遠ズームレンズでは撮影しきれないものがあり、追加して購入。


撮影するもの、撮影する場所によりレンズを使いわけようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 5日 (日)

LUMIX GF1 購入

かねてから欲しかったデジタル一眼レフのカメラcameraをついにゲット〜
 
長〜い道のりだった…
一眼レフは大きいし、動画は撮れないからな〜と思っていたら、動画が撮れるものがあらわれて、
でもやっぱり、大きいし重いしと思っていたら、
小さくて軽いデジタル一眼レフカメラが登場
そのうえ、私の大好きなPinkがあるじゃな〜い
買うっきゃない
 
性能を調べ、(とは言え、機械は苦手でたいした事はわからず)
店頭でみたけど、Pinkのものは、在庫がないし、ネットの方が、ちょっと安く、フォーアクシデントの保証つける事もでき、ネットで購入
続けてズームレンズを二本購入
 
カメラの使い勝手だけど、想像していたより、オートではうまくいかない
思ったようには撮れない。
接写は近距離ほど、ピント合わせが難しい…
そして、望遠レンズでの撮影は被写体に照準を合わせる事が難しい…
 
カメラの操作の熟知
撮影技術を向上させないといけないな〜と思った
 
だけど、とっても気に入ったカメラcameraだし、これからいろんな撮影をするのは、とっても楽しみ
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月25日 (水)

ムービーファイルの書き出し

1.イン点とアウト点で書き出す範囲を設定する

 シーケンスのタイムラインを開く。
 メニューの[マーク]>[イン点をマーク]/[アウト点をマーク]で、イン点とアウト点を設定。
  (イン点とアウト点を設定)

Photo


2.チャプターマーカーを設定する

  再生ヘッドをマーク位置にあわせ、
  メニューの[マーク]>[マーカー]>[追加]を選ぶ
  ([M]キーを押しても設定できる)

Photo_2


 チャプターマーカーの編集

  メニューの[マーク]>[マーカー]>[編集]を選択
チャプターマーカーの名前などを編集する

Photo_3

3.ムービーを書き出す

  メニューの[ファイル]>[書き出し]>[QuickTimeムービー]を選択

Photo_4

  保存ウィンドが表示されるので、名前をつけ、書き出す場所を指定して
  [保存]をクリック

Photo_5

  ムービーが書き出される

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月24日 (火)

編集、とりあえず終了

とりあえず、編集終了。
使ってみたい手法は、ほかにたくさんあったけど、
今回はこれで。。。
何がなんだかわからなくなってしまうから。。。。。coldsweats02

一カ所使えたんだけど、“フェードイン”の使い方がいまいちよくわからない。。
課題として残しておく。。catface

今度は、書き出し作業をしなくちゃ。。。
どうだろ。。。できるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧