« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

東山動植物園 ライトアップ

東山動植物園のライトアップ。

去年より綺麗だったと思うhappy01

ホワイトバランス。
太陽光で
実物より、赤くなる。

Img_1992

Img_1988

電球光で

Img_1996

Img_1987_2

実物に近い色合い。
ちょっとインパクトに欠ける。。かな。

空がだんだん暗くなると、
シャッタースピードを遅くしないと、いけなくなる。
やっぱり、三脚立てないと写真がぶれるかな。。。。。

ライトアップを見た後。
やっぱり
beerbeerbeer
今年も仕事帰り、勉強帰りの若者を呼びつけて、
かんパーーイsign03happy01beer
年々。。大人になるな〜
たのもしいね。wink

それと。。。80歳のおばあちゃん。

元気出して。頑張ってね。confident

楽しいお話ありがとうvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

娘に手伝ってもらって木を切った。
今年は。。。。えらく身長が伸びたシマトネリコeye

Img_2443

かりすぎたような気もするけど
もう少し丈を低くしたい。。

寒くなる前に、もう少し庭の
手入れやらないと。。。。。。coldsweats02

少しづつ。。お片づけsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白糸の滝

白糸の滝。

残念な曇り空

Img_1979

Img_1984

Img_1983

Img_1981

水の流れを撮る
私の思う写真は、かなりシャッタースピードを遅くして
1/2秒くらいなのかな。。
もちろん、三脚なしでは撮れない。
目で見る景色と違う写真。。
色のコントラスト。
写真は。奥深い。coldsweats02

Img_1980

かも?が泳いでいるのを発見。
トラブル発生。
何を思ったのか。。。。。。。
1/2500に設定してしまい。。。。
真っ黒な写真に。。。weep
哀愁漂う写真を撮ったはずが。。。

何だ。。。かんだで季節は冬に。。。。。

Img_1982

カメラでしか見えない景色

Img_1977

Img_1975

Img_1976

Img_1978

ふっと。。。思う。
こんな風に見えるときもあるな。と

メガネ外して、見る景色
あるいは。。。。。。
目に溜まったものを通してみるとき

今日は週末。
ほっとする。
自分が正しいと思わないけど
ぐっとこらえて、黙々と。。。。。淡々と。。。。。。。
自分の良心に従い。。。。行動すれば
その先は、後悔することはないと思うから

頑張る理由が。そんな理由からであっても
昇華と。いう過程でストレスを少しでも減らせるなら。。。。。

でもね。。。。。。。。でもね〜。
そんなに頑張ってどうなる?
かもしれないけど
でも。。。。。。。
時々、これでいいんだと思える時もある。
評価されるためにするわけではないけど
でも。。。。。やっぱり嬉しい時もある。
見ていてくれる人もいることに安堵する。

さっさと忘れよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月20日 (日)

ウィンちゃんを連れて久しぶりのお散歩。にショッピング。

Img_1968

Img_1966

Img_1963

Img_1964

Img_1965

動くウィンちゃんを撮るのはとても難しい。
久しぶりの動きの早い被写体に。。。
私がついていけなかった。。。coldsweats02

ドックカフェでランチrestaurant

ウィンちゃんのが先に来て。。。。。。
我慢。。。。。我慢。。。。。。。

Img_2382

Img_2383

ウィンちゃん。。。。落ち着いたな〜と思った。
成長してるconfident
お出かけもだんだん楽になる
あまちゃんだけど。。。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月19日 (土)

茉莉花

Img_2380_2

とっても美味しかった〜

ここのお店、
とっても落ち着く。
お店の内装。お店の人、音楽。
美味しいお茶にケーキcake

Img_2381

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月18日 (金)

会社の飲み会。
私の前任の人も参加して、。

そうなんだ〜と思うこともたくさんだったけど。
でも。。。
今の部署でよかった〜と思った。
まあ、、いろいろあるよね。

Img_2379

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月17日 (木)

先生の展示会?に
先生のベアをとても幸せそうに抱っこして、お迎えしてり人がとても印象的だったheart01
あんなに幸せな気持ちにしてあげられる先生のベアちゃん。
私も癒やされてる一人だけど。。。。。。
本当に
すごいな〜と思う。

お昼は、豊橋でランチrestaurant

Img_2282

Img_2281

帰ってきて。。。。

Img_2283

とても楽しい有意義な1日だったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月13日 (日)

受験の終わった娘とお買い物ribbon

お嬢ちゃんから娘に変わる年頃だな〜と改めて思ったhappy01

Img_2225

栄の地下街で。。。私たちの好きなお店の一つ。
「カトレア」
なのとも、子供好みの味happy01

Img_2222
週末の夕飯の用意は娘に任せて、
私は、夕方から夜にかけて、
ウィンちゃんのゲージの囲いをせっせと作る。
計算違いがあって、。ゲージが入らず、修正した。
結果オーライだけどbleah
裏側の計算違いで、まだ途中だけど。。。。。
とりあえず、ゲージは無事に入った。
もうすこしdog
まだまだ、いろいろ装飾を考えているんだけど。。。。。。
ウィンちゃん入ってくれるかな。。。。sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月12日 (土)

湖東三山

百済寺(ひゃくさいじ)

Img_1498

Img_1499

Img_1497

Img_1495

Img_1492

金剛輪寺

Img_1489

Img_1487

Img_1482

Img_1481

Img_1480

西明寺

Img_1470

Img_1468

Img_1471

Img_1467
西明寺のとても美しい仏像。

二観音像。
水色の装飾品を身につけて妖艶な仏像。
惹きつけられた💓

金剛輪寺
たくさんの地蔵尊。
不思議な空気。

西明寺では、野生の猿。に
池の中の生物。?
織田信長との因縁。

天台宗と、織田信長とは因縁があるようで。。。
帰って少し調べてみた。
ちょっと違う空気の土地で、あったような。。。。。eye
その土地に行ってみると不思議と感じることがたくさんあって
地方地方で特色があるんだと改めて思う。
やっぱり日本てすごいhappy01

あびこ家

Img_2224

Img_2223

畑の中におしゃれなお店、
うなぎ美味しかったけど
でも、やっぱり名古屋のひつまぶしが一番sign03

紅葉もぼちぼちで、ゆったりした穏やかな1日だったconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おめでとう

第一希望の大学に合格した下の娘。

自分の進みたい道を選び、夢に向かって努力した娘。
褒めたけど、我が娘ながら、本当に偉いと思った。
私、親として失格と認識しながら
精神的な支えになれれば。。と
それだけだった。
進路は、ほぼ自分できめてきた娘
情けない私は、。娘たちが自立できるように
そして、素直で優しい娘であってくれればいいと思っている。
もう、少しかなと思う。
迷いに迷って、迷走してきた私
親としてどうか。。。。。。。
でもね。。。。。素直にそれなりに夢を追う娘
どうにか親の務めをそれなりに

私もさびしんぼうにならないようにしなきゃ。。。。

自分の知らない、
 自分を知らない人たちと関わりあうのよ。
 見えてくるわよ、本当の自分が。

その通りかもね。
そうかもと思う。

私は親にしか娘のことを報告してないけど
娘の関わる人よりたくさんの祝福。
ありがとう。
ありがとうございます。
たくさんの人に支えられていると改めて感謝。

奇跡が起きて、まだ気持ちを整理できない。
しっかり頑張ってね。。。。と今は思う。

改めて。。。。。。。おめでとう。

Img_2197

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 7日 (月)

ちょっぴり二日酔いながら。。。。。。
DIY
切って、磨いて、組み立てて。

Img_2190

とりあえず、ここまで出来た。
要領がよくなって、作業が早く進むようになった(*^-^)
この先。。どうするか、ちょっと考えないと。
それが楽しいんだけどhappy01

なんとなく違う世界にいるような感覚。

明日から、気持ちを入れ替えて戻ってこなきゃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 6日 (日)

Img_2189

ながーーい週末だった。
深層心理は、何か?
想像しながらの会話。が続く。
だけど。。。。わからないな〜、私には。(^-^;
その人の本質が、どんなものなのかわからないけど
わからないんだよね〜。
私はそう思わないんだもん。
そっか〜??ウーーン。

でも、見えたよeye

心の中が。。。。。。そうだったんだ〜って

そういうことなら。。。。と

自分の判断でいいと思ってる。
自分らしくいられる人、楽しく過ごせる人。関係を築ける人。
今さら上を見ようとは思わないしbleah
だけど。。やっぱりPTAって難しいね。catface

和泉元彌さんの講演を聞いた。
姿勢のいい。そしてはつらつとした人。
素敵なひと
話も面白かったし、勉強になったwink

“素直につつがなく”
が、モットーなんだって。
happy01私もそう。
同じダーーーって思ったconfident

知らない人ばかりの打ち上げ。
楽しかった〜heart04
やっぱり、私はのうてんきな。。。。お気楽なひとなのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 5日 (土)

Img_2155

オータムフェスタの手伝い。
すごいな。
こんなにたくさんのパン作り。
それに美味しい(o^-^o)

話聞いてて、なるほど。。とも思ったけど
人からのまた聞きの話は、そんな見方もあるんだ。。と参考に。
やはり自分が耳にしたこと、目にしたこと、
感じたこと。。。から、判断はしていこうと思う。

自分が感じて、思うこと。

嫌いとあまり思わず。。。。。。そんな人とは距離を置いて。
感覚の違う人って、距離はなかなか縮まらないと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 3日 (木)

寂光院

紅葉がほんのすこし始まっていたかな〜

Img_1937_2
Img_1936_2

Img_1935_2

Img_1934_2

大学の入試試験を受けている娘のことをお願いして。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 1日 (火)

写真の考察

1/100   F11  -1/3       Av

20161031_230044

Img_1458_2

1/100   F8  -1/3       Av

20161031_230153

Img_1457_2

絞りは、f11にすると、前、後ろ両方がボケずに映る。

f8だと、どちらか一方に絞られる。

1/60  F4.5  -1    Av

20161031_230500

Img_1449_3

いい具合の写り込みなのに、構図が。。。。。。。coldsweats02

1/50  F11 -2    Av

20161031_230547

Img_1450_2

アンダー気味に撮る。

背景が、黒くなり、紅葉が引き立つ。



1/25  F13  -1   Tv

20161031_231135

Img_1453_2


1/60  F4.0  -1    Tv

20161031_231229

Img_1451

1/25  F4.5  -1    Tv


20161031_231109

Img_1456_3

水の流れは、シャッタースピードを早くすると水の流れは、止まってくるけど

あまり、遅いとボケた感じになるような。。。

手ぶれせずに手持ちで撮れるシャッタースピードは、1/60と言われているけど

それくらいがいいような気もする。

話は、変わるけど。

昨夜から。。。。。。慌ただしかった。。

どうにかこうにか。。。。なったような気もするけど。

こんな時もあるんだな。。。。と

気分転換に写真を眺める。

写真、難しいけど、でもやっぱり好きheart04

でも、眠いdespair

早く、寝よ。sleepysleepy

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »