« 名古屋港フラワーガーデン ブルーボネット | トップページ | 「婚活」連続不審死事件。。。。悲しいね。。 »

2009年10月28日 (水)

iPhotoを使ってスライドショー作成→You tubeに公開

私は、動画を編集するときは、写真から作るときもiMovieを使っていたんだけど、
今回は、iPhoto にて、スライドショーを作ることにした

写真の整理にも、iPhotoは、使っていない。
iMovieで、動画を編集するときだけ、必要な写真をiPhoto にいれて使う。

昔は、iPhoto では、動画が再生できなかったり。。。
またスライドショーを作るとき、場面転換のバリエーションが少なかったりするので
お手軽かもしれないけど、物足りなくって使っていなかった。

でも、iPhotoにも、いいこともある。happy01
iMovieでは、曲と、スライドを同期させるのはとても面倒なんだけど
iPhoto では、設定よりスライドショーを曲に合わせるを選択すると、
スライドの再生と曲の再生が同じ長さになるようにスライドの継続時間を調節してくれる。

(だけど、すべて均等の長さになってしまうデメリットも。。。)

とりあえず、iPhoto にてスライドショー作成
その後、書き出しをと思ったら。。。。
ムービーサイズを大.中.小.この3つしか選択できない。。weep
iMovieだと、いろいろな方法で書き出せるのに。。catface

You tubeに公開するために
ムービーサイズを大にて書き出し、アップロード。


メールに添付できるサイズにするためには
ムービーサイズを大にて書き出したファイルを
iMovieにて、読み込み
書き出す時は、QuickTimeのメールサイズにて書き出し。
面倒。
だけど、iPhoto もiLife09にするとまたこのあたりは便利になっているみたい。
書き出すファイル形式の選択肢がかなり増えて、便利になっているのかな?
(私が使っているのはiLife08だから)
http://www.apple.com/jp/ilife/tutorials/#iphoto

それと、音楽はiTuneストアで購入したんだけど。。。
You tubeにアップすると、使えない。

残念ながら他の音楽で入れ替えたけど
(You tubeのシステムが変わったのかな?)sign02

結論。
やっぱり、動画の編集には、iMovieを使おう。と思う。
だけど、iLife09に切り替えるなら、目的によってはiPhotoのほうがいいかもcoldsweats01

Bluebonnet Halloween
名古屋港フラワーガーデン ブルーボネットにて撮影した写真を
iPhotoにてスライドショーを作成
音楽、入れ替えたため。。残念
最後、途中で音がきれちゃう。。
weep

|
|

« 名古屋港フラワーガーデン ブルーボネット | トップページ | 「婚活」連続不審死事件。。。。悲しいね。。 »

動画編集、あれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

  • 鞍ケ池公園(2017.04.08)
  • (2016.10.18)
  • (2016.09.21)
  • (2016.08.29)
  • (2016.08.28)

コメント

http://www.aac-to-mp3.com/use-youtube-mp3-make-slideshow/

私はこれがいいと思いますが。

投稿: yokoshi | 2013年9月17日 (火) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515291/46603083

この記事へのトラックバック一覧です: iPhotoを使ってスライドショー作成→You tubeに公開:

« 名古屋港フラワーガーデン ブルーボネット | トップページ | 「婚活」連続不審死事件。。。。悲しいね。。 »